割烹・旅館 白為旅館

当館は、日本を代表する名橋錦帯橋に最も近い場所に位置する割烹旅館でございます。
昔ながらの建物で、歴史的価値を認められ指定文化財となっており、現代的な設備のエレベーターなどはございませんが、風情ある宿となっております。
地産地消をいかした旬の食材をテーマにし郷土色豊かに懐石料理にてご提供させて頂いております。当館より望む景色は、時の流れや季節の移り変わりで装いを変える趣をお楽しみいただけます。

エリア
東部エリア
所在地
〒741-0062 山口県岩国市岩国1-5-16
電話番号
0827-41-0074
ジャンル
  • 旅館(その他)
客室内設備
客室内Wi-Fi
館内設備
館内Wi-Fi
コワーキングスペース設備
-
URL
http://siratame.justhpbs.jp/index.html 外部リンク

周辺施設
FACILITIES

錦帯橋
錦帯橋

国指定の名勝であり、日本を代表する木造橋。「錦」の名の通り、四季折々の色彩豊かな景観が楽しめます。

岩国城
岩国城

江戸幕府が制定した「一国一城令(居城以外のすべての城の破却を命じた令)」により取り壊され、現在の白壁の美しい造りに再建された天守閣。山頂に立つ城の展望台から眼下に広がる錦帯橋や岩国の城下町は絶景です。晴れた日には瀬戸内海の島々、宮島まで見渡すことができます。展望台から望む錦帯橋もおすすめですが、橋側から見る天守閣の姿も格別。撮影スポットとしても人気です。秋は紅葉が美しく、岩国城と錦帯橋の幻想的なライトアップも神秘的です。

岩国シロヘビの館
岩国シロヘビの館

国の天然記念物で世界でも岩国にしか生息していない、大変珍しいヘビ「岩国のシロヘビ」の博物館。
シロヘビの生態展示のほか、生態や歴史についてゲームや模型を使いながら、大人から子供まで楽しく学ぶことができます。

吉川史料館
吉川史料館

800年もの歴史をもつ吉川家に伝来した歴史資料、美術工芸品、約7,000点を収蔵し、年4回の展示替えにより順次公開しています。
吉川家文書・吾妻鏡・太平記など2,500点の歴史資料は、国の重要文化財に指定されており、中世史研究の貴重な資料となっております。
また、2,500点の美術工芸品は、国宝の太刀「狐ヶ崎(青江為次作・鎌倉時代)」・国重要文化財「繍箔胴福(豊臣秀吉より拝領の陣羽織・桃山時代)」など、吉川家が大切に伝存してきたもので、美術的にも工芸的にも高く評価されている品々です。
淡路の白砂利を敷きつめ、黒御影石の石舞台を配した庭園は世阿弥の「風姿花伝」をイメージして作られました。総ガラス張りのロビーからは、城山の椎の原生林と岩国城を借景とした四季折々の自然をお楽しみいただけます。

紅葉谷公園
紅葉谷公園

紅葉谷公園一帯は、かつて寺谷と言われ寺院が集まっていた場所で、古くからあったいくつかの寺の庭園を公園化したものです。
名前のとおり紅葉の名所として知られています。

関連リンク