AI-MA(藍間) 藍工房・旅籠『野田西村邸』

100年にせまる時を刻み続けてきた『野田西村邸』。
その名のとおり、富海の野田地区に2018年まで暮らしを営んだ西村さんのご厚意と思いを引き継ぐ形で、松村憲治氏によるリノベーションを実施しました。建物外観を維持し、一日一組限定の「宿」と「藍工房」として新たな再起を図ります。
『野田西村邸』は旅人が体を休める旅籠であるとともに、旅人自ら富海の伝統藍染めに触れることのできる場所(工房)でもあります。
母屋と工房の2つの空間を贅沢に嗜みながら、海岸の青の情景に藍を重ねる格別なひととき。
〝ジャパンブルー〟に包まれる〝藍間〟は、またとない〝合間〟として旅の余白を彩るでしょう。

エリア
中部エリア
所在地
〒747-1111 山口県防府市大字富海988-5
電話番号
0835-34-1212
メールアドレス
info@aima.tonomi.or.jp
ジャンル
  • 民泊
客室内設備
客室内Wi-Fi
館内設備
館内Wi-Fi
コワーキングスペース設備
-
URL
http://aima.tonomi.or.jp/ 外部リンク

周辺施設
FACILITIES

防府天満宮
防府天満宮

学問の神様として有名な菅原道真を祀る神社は全国に約1万2千社ありますが、最初に建立されたのはここ、防府天満宮です。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神といわれています。

富海海水浴場
富海海水浴場

527メートルの砂浜が続く遠浅で泳ぎやすい海水浴場。
車利用では、国道2号から近く無料駐車場があり、JRでは富海駅から徒歩5分とアクセスがいいので毎年多くの家族連れが訪れます。
遠浅の海で、小さい子供が安心して遊べる人気の海水浴場です。

関連リンク