防府市創業・交流センター
防府市創業・交流センターは、2022年11月にオープンし、コワーキングスペース、レンタルオフィス、レンタルキッチン等を備えた、防府市の新たなビジネススポットです。商品の撮影等に利用できる撮影スタジオや、防音設備の整った個室のテレワークブースなどもあり、新しい働き方のスタイルに対応しています。
センター内には「防府市中小企業サポートセンターCONNECT22」と「やまぐちDX推進拠点Y-BASE・防府サテライト」を併設し、創業や経営、DX・デジタル化のサポートを行っています。
当センターのWebサイトにお問い合わせフォームをご用意しています。
-
エリア
- 中部エリア
-
所在地
-
〒747-0037 山口県防府市八王子2丁目8番9号
-
電話番号
-
0835-25-3700
-
ジャンル
-
- コワーキングスペース
- シェアオフィス・レンタルオフィス
- イベントスペース・レンタルスペース(執務可能なデスク付き)
-
館内設備
- 館内Wi-Fi 個人ブース 個室会議室 プロジェクター レンタルディスプレイ コピー・複合機 ホワイトボード
-
会員登録
- 不要
-
料金
-
- 個人ドロップイン(1日)
- 500円
- 個人ドロップイン(1時間)
- 100円
- 個人月間
- 5,000円
周辺施設
FACILITIES
学問の神様として有名な菅原道真を祀る神社は全国に約1万2千社ありますが、最初に建立されたのはここ、防府天満宮です。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神といわれています。
大平山山麓、牟礼坂本の景勝の地に佇む古刹で奈良東大寺別院。
文治3年(1187)、俊乗房重源が後白河法皇の現世安穏を祈るため、自ら荒野を開いて建立しました。
境内には約80種類4,000本のあじさいが植えられ、あじさい寺としても有名です。
願かけとして、願い事を書いた素焼きの小さなお皿を舞台の上から投げ、輪(福輪)にくぐらせるという「かわらけ投げ」もできます。(有料)
参道登り口東側にある樹齢300年以上と推定されるヤマモモは、目通り幹囲約4.1m、根廻り約10m、高さ約20mで、県下では最大級、全国でも十指に入る巨樹です。
天平13年(741)聖武天皇の勅願により、諸国に国分寺がおかれた際に創建されました。
平安時代には衰微したが、鎌倉時代、周防国が総国分寺である東大寺の経費の支出をまかなう料国(りょうこく)となったのを契機に再興の機運が起こり、その後の大内氏、続いて毛利氏の保護によって維持されました。
当初の寺域をほぼ維持しているのは全国でもまれで、周防国分寺旧境内は国の史跡に指定を受けています。
現在見られる仁王門・金堂は後に建築されたものですが、金堂は創建当初の位置に創建当初の礎石を使いながら建て直されて現在に至っていることが発掘調査でわかっています。
境内には、禁門の変に於いて戦死した国分寺隊の招魂碑が建てられています。
防府駅から車で8分の位置にある毛利氏庭園は、広大な敷地に建てられた毛利家本邸の庭園です。国指定名勝に登録されている雅な庭園で、お屋敷の2階からは庭園越しに瀬戸内の島々を臨めます。
庭に植えられた樹木はなんと250種。つつじやもみじ、桜など四季折々の姿を競うように見せ、訪れる人を楽しませてくれます。人工的に作られた橋や島が見事に自然と調和したこの庭園は、明治・大正の職人の技術を詰め込んだ最高傑作です。
また、敷地内の毛利氏本邸は毛利博物館として公開されており、毛利ゆかりの文化財を収蔵しています。
関連リンク
- トップページ
- /
- テレワーク施設を探す
- /
- ワーケーション施設を探す
- /
- プログラムを探す
- /
- モデルコースを探す