萩コワーキングスペース Mei Link

萩・明倫学舎コワーキングスペースは、旧藩校明倫館の跡地に立つ日本最大級の木造校舎を整備した施設(市指定文化財)です。萩・明倫学舎4号館内には、IT企業のオフィスや移住定住相談窓口の「はぎポルト」などもあり、「産業・ひとづくり・交流」の拠点として活用されています。年末年始を除き、9時~21時まで開館しています。また、国登録有形文化財の本館は萩市の観光の起点施設として、多くの観光客が訪れています。維新の志士「高杉晋作」らを輩出した伝統ある施設をビジネスの場所として活用してみませんか。

エリア
北部エリア
所在地
〒758-0041 萩市江向602番地(萩市役所前)
電話番号
0838-21-5377
メールアドレス
gakusha40@hagimeirin.jp
ジャンル
  • コワーキングスペース
館内設備
館内Wi-Fi 個人ブース マイク設備 プロジェクター コピー・複合機
URL
https://www.city.hagi.lg.jp/site/meiringakusha/3-4goukan.html 外部リンク
会員登録
必要
料金
個人ドロップイン(1時間)
200円
個人月間
3,000円

周辺施設
FACILITIES

萩城城下町
萩城城下町

重厚な武家屋敷、夏みかんがのぞく土塀やなまこ壁、鍵曲など、町並みには今なお城下町の風情が色濃く残っています。

菊ヶ浜
菊ヶ浜

砂浜から見える、かつて萩城が築かれた「指月山」の姿が印象的。沖に浮かぶたくさんの島々や笠山を眺めることができます。

松陰神社
松陰神社

明治40年に創建された、吉田松陰を祭神とする神社。御神体として松陰が終生愛用した赤間硯と父叔兄宛に書いた文書が遺言によって納められています。

萩八景遊覧船
萩八景遊覧船

萩城跡そばの指月橋を始点に、お城の疎水を通って橋本川に入り、堀内・平安古伝建地区の武家屋敷群を川から眺めます。天候の良い日には、日本海へ出て、指月山や白砂青松の菊ヶ浜を眺めます。

萩城跡指月公園
萩城跡指月公園

約600本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所・萩城跡指月公園。園内には、日本では萩でしか見ることのできない(1本のみ)山口県指定天然記念物の「ミドリヨシノ」があります。

関連リンク