work&community space もっくのもり

落ち着いて作業が可能な畳スタイルやカフェスタイルなど雰囲気の違う席を備えたコワーキングスペースです。リモート会議にも利用できる打合せ室など、利用スタイルに合わせて選べるのが特徴です。シェアオフィスは住所表記が可能。レンタルキッチンも併設しており、お料理教室やパーティーでの利用が可能です。防府市の情報やハンドメイド雑貨、幸せますグッズ等の販売も行っていますのでお土産にご利用ください。
■ ご利用者用の給湯室あり
当スペースのWebサイトにお問い合わせフォームをご用意しています。

エリア
中部エリア
所在地
〒747-0808 山口県防府市桑山二丁目11-22
電話番号
0835-26-0233
メールアドレス
contact@moc-mori.jp
ジャンル
  • コワーキングスペース
館内設備
館内Wi-Fi 個室会議室 プロジェクター レンタルディスプレイ コピー・複合機 ホワイトボード
URL
https://moc-mori.jp/ 外部リンク
会員登録
必要
料金
その他

周辺施設
FACILITIES

防府天満宮
防府天満宮

学問の神様として有名な菅原道真を祀る神社は全国に約1万2千社ありますが、最初に建立されたのはここ、防府天満宮です。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神といわれています。

毛利氏庭園・毛利博物館
毛利氏庭園・毛利博物館

防府駅から車で8分の位置にある毛利氏庭園は、広大な敷地に建てられた毛利家本邸の庭園です。国指定名勝に登録されている雅な庭園で、お屋敷の2階からは庭園越しに瀬戸内の島々を臨めます。
庭に植えられた樹木はなんと250種。つつじやもみじ、桜など四季折々の姿を競うように見せ、訪れる人を楽しませてくれます。人工的に作られた橋や島が見事に自然と調和したこの庭園は、明治・大正の職人の技術を詰め込んだ最高傑作です。
また、敷地内の毛利氏本邸は毛利博物館として公開されており、毛利ゆかりの文化財を収蔵しています。

周防国分寺
周防国分寺

天平13年(741)聖武天皇の勅願により、諸国に国分寺がおかれた際に創建されました。
平安時代には衰微したが、鎌倉時代、周防国が総国分寺である東大寺の経費の支出をまかなう料国(りょうこく)となったのを契機に再興の機運が起こり、その後の大内氏、続いて毛利氏の保護によって維持されました。
当初の寺域をほぼ維持しているのは全国でもまれで、周防国分寺旧境内は国の史跡に指定を受けています。
現在見られる仁王門・金堂は後に建築されたものですが、金堂は創建当初の位置に創建当初の礎石を使いながら建て直されて現在に至っていることが発掘調査でわかっています。
境内には、禁門の変に於いて戦死した国分寺隊の招魂碑が建てられています。

関連リンク