長門市/空き旅館の活用による新規ビジネス創出プログラム

名称
長門市/空き旅館の活用による新規ビジネス創出プログラム
概要
温泉の地“長門市”では、空き旅館問題を抱え、この資源を活用した地域において新規ビジネスを探るプログラム
エリア
北部エリア
類型
ビジネス創出型・地域課題解決型

掲載プログラムはモデルコースです。実施を希望される場合は事前の調整が必要です。

空港・駅
山口宇部空港又は新山口駅に到着後、長門市内へ移動し、ワーケーションを開始
1日目
ブリーフィング

山口宇部空港又は新山口駅到着後、長門市しごとセンターT.e.g.oへ移動。長門市の概況・地域課題を市職員から説明。
【テーマ】
・空き旅館の課題

情報収集

コワーキングスペースにおける長門市の課題・空き旅館の問題について情報収集を実施。実際に現地に視察に行ったり、空き旅館の課題解決に協力的な地域企業との意見交換も実施。

2日目
地域の視察

空き旅館の状況、地域の視察を実施。元乃隅神社や、千畳敷などの絶景を体感したり、シーカヤックなどのアクティビティや観光・体験を実施。

ワークショップ

空き旅館の活用について、地域の事業者と意見交換を実施。参加者同士のネットワークを作るために交流会も実施。

3日目
企画内容プレゼンテーション

地域の企業や地域コミュニティとの連携や行政との連携も考えながら、企画内容を提案。(プレゼンテーションも実施)
【テーマ】
・空き旅館を活用した新たなビジネスの可能性

地元との交流会

これまでの交流を通じて、構築したネットワークで交流会を企画。新たな出会いが生まれる可能性も。市職員が地域のキーマンにつなぐ。

4日目
帰宅

4日目は自由行動。YY!GATEWAYでワーケーションを振り返る。山口宇部空港又は新山口駅から帰路へ。