萩市/サテライトオフィス進出・ローカルDX推進プログラム

名称
萩市/サテライトオフィス進出・ローカルDX推進プログラム
概要
自社のIT人材不足を解決するため、地方へのサテライトオフィス進出を検討するとともに地域のDX推進に関わるプログラム
エリア
北部エリア
類型
ビジネス創出型

掲載プログラムはモデルコースです。実施を希望される場合は事前の調整が必要です。

空港・駅
山口宇部空港又は新山口駅に到着後、萩市内へ移動し、ワーケーションを開始
1日目
午前 ブリーフィング

山口宇部空港又は新山口駅到着後、乗合タクシーで萩市内へ移動。萩市役所でブリーフィングを実施。
【テーマ】
・地方へのサテライトオフィス進出

午後 進出企業との交流

既に進出している企業の取組を学ぶ。オフィスの視察や進出企業の職員と意見交換、交流会を実施。
【テーマ】
・地域におけるIT人材確保・育成
・地域DXの行政との連携事例

2日目
市DX推進室との情報交換

行政担当部署との情報交換により、地方ならではの課題を掘り起し、新規事業化を模索。
【テーマ】
・地域DXによる地方進出の可能性

フリー(思索)・企画提案

企画提案に向けた作業を実施。合間に、気分転換に地域の絶景・体験を通じてアイデアを創出。(アイデア創出のためのフリー時間)

3日目
企画提案

2日目までの意見交換・交流を踏まえ、ブレーンストーンミング。地域DX・地方創生に関する企画提案等を検討することによりサテライトオフィス進出後を具体的にイメージする。
【テーマ】
・進出によって生まれる新たな地域の可能性

関係者との交流会

事後交流会を通じて、企画提案の更なるブラッシュアップや進出企業との連携を深める。

4日目
帰宅

お土産に「萩焼」等の特産品を購入。山口宇部空港又は新山口駅から帰路へ。