萩市/サテライトオフィス進出・企業交流プログラム

名称
萩市/サテライトオフィス進出・企業交流プログラム
概要
自社のIT人材不足を解決するため、地方へのサテライトオフィス進出を検討するとともに地域の街づくりに関わるプログラム
エリア
北部エリア
類型
ビジネス創出型
空港・駅
山口宇部空港又は新山口駅に到着後、萩市内へ移動し、ワーケーションを開始
1日目
午前 ブリーフィング

山口宇部空港又は新山口駅到着後、乗合タクシーで萩市内へ移動。萩市役所でブリーフィングを実施。
【テーマ】
・地方へのサテライトオフィス進出

午後 進出企業との交流

・既に進出している企業の取組を学ぶ。オフィスの視察や進出企業の職員と意見交換、交流会を実施。
【テーマ】
・地域におけるIT人材確保・育成
・企業の街づくりへの関わり

2日目
街づくり活動を視察・体験

進出企業と地域が連携して取り組む街づくり活動を体験(萩IT松下村塾)。自治体が抱える課題に対し、ビジネスチャンスを創出した事例を視察。

3日目
午前 ビジネスサポートセンター「はぎビズ」訪問

地元事業者の相談窓口となっている「はぎビズ」センター長と意見交換を行い、地方創生の可能性について考える。地元事業者への訪問・ヒアリングを実施。

午後 企画提案

地域企業との連携による、地方創生企画を立案し、プレゼンテーションを実施。ビジネスの可能性を具体的に模索する機会。

午後 地元との交流会

3日間の視察やゲストハウスでの地元の人との交流を通じて生まれた新たな出会いを深める。

4日目
帰宅

お土産に「萩焼」等、特産品を購入。山口宇部空港又は新山口駅から帰路へ。