宇部市/地域企業と考える地域活性化交流プログラム

名称
宇部市/地域企業と考える地域活性化交流プログラム
概要
地域資源を商品化した企業と交流することにより企業目線での地域活性化を探るプログラム
エリア
西部エリア
類型
ビジネス創出型・地域課題解決型

掲載プログラムはモデルコースです。実施を希望される場合は事前の調整が必要です。

空港・駅
山口宇部空港又は新山口駅に到着後、宇部市内へ移動し、ワーケーションを開始
1日目
午前 ブリーフィング

山口宇部空港又は新山口駅到着後、YY!GATEWAYでブリーフィングを実施。市職員から企業が地方で街づくりに関わることについて説明。

午後 地域の企業との交流

市職員のアテンドのもとに、地域資源を活用したベンチャー企業の経営者との意見交換・交流会を実施。
【テーマ】
・企業による地域活性化
・地域資源を活用することでのビジネス・地方創生
・街づくりへの企業の参画

2日目
午前 地域の視察

地域での課題・取組事例を視察。
【例】
・地域資源を活用した商品開発の現場
・商店街の視察、課題の整理

午後 地域の体験・観光

宇部市の産業観光ツアーへ参加し、地域産業を学ぶ。地域の伝統工芸(琴や硯づくり)や座禅を体験。

3日目
企画内容プレゼンテーション

企業として、地域活性化に関わるビジネスの可能性について検討。地域企業との連携や、行政との連携も視野に入れながら、企画内容を提案。

地元との交流会

これまでの交流を通じて、築いたネットワークで 交流会を企画。新たな出会いが生まれる可能性も。市職員が地域のキーマンにもつなぐ。

4日目
帰宅

4日目は自由行動。YY!GATEWAYでワーケーションを振り返る。山口宇部空港又は新山口駅から帰路へ。