岩国市/リモートワーク企業交流プログラム

名称
岩国市/リモートワーク企業交流プログラム
概要
リモートワーク勤務で進出している企業と交流し、リモートワーク移住がもたらす企業の地方活動の在り方を体験するプログラム
エリア
東部エリア
類型
ビジネス創出型

掲載プログラムはモデルコースです。実施を希望される場合は事前の調整が必要です。

空港・駅
岩国錦帯橋空港又は新岩国駅到着後、岩国しごと交流・創業スペース『Class Biz.(クラス ビズ)』へ移動し、ワーケーションを開始
1日目
午前 リモートワーク移住の価値

岩国錦帯橋空港又は新岩国駅到着後、タクシーでClass Biz.(クラスビズ)へ移動。クラスビズでは、既に進出しているリモートワーク導入企業との交流・意見交換。
【テーマ】
・企業としてリモートワークによる地方進出
・リモートワーカーの育成

午後 地域企業とのビジネスマッチング

Class Biz.(クラスビズ)内のボードには、ビジネスマッチングを求める方が多数。ニーズが合えば、スタッフのコーディネートによりマッチングをサポート。

2日目
リモートワーク移住の可能性

1日目の意見交換を踏まえ、リモートワークによる地方移住が企業戦略として適切であるかなど、岩国市の住環境等を含めて検証。市職員との意見交換や視察も実施。将来的な地方進出の可能性を探求。

地域企業とのマッチング

1日目に、ニーズの合う企業があった場合には、直接、相手方企業との交流の機会を設け、直接意見交換することによりビジネス展開を検討。空いた時間はClass Biz.(クラスビズ)で業務を行ったり、 岩国市内を散策。

3日目
フリー(思索)

錦帯橋周辺の観光地の散策(ガイドもあり)。クラスビズで業務を行いながら、合間で市内の観光・体験しながら気分転換。(獺祭の製造工場見学、夏は沢登りやSUP、冬はスキーなどが楽しめる。)気分転換により新たなアイデアが生まれる。

交流会

リモートワーク推進企業やビジネスマッチングで意見交換した企業等との交流会。岩国市とのネットワークを形成することにより次のビジネス時の訪問はスムーズになる。

4日目
帰宅

お土産に岩国の五蔵のお酒、岩国ブランド「つまんでちょんまげ」等を購入。岩国錦帯橋空港又は新岩国駅から帰路へ。