岩国市/企業進出促進プログラム

名称
岩国市/企業進出促進プログラム
概要
サテライトオフィスの誘致促進を目指す岩国市において、既に進出している企業と交流し、企業誘致へつなげるプログラム
エリア
東部エリア
類型
ビジネス創出型

掲載プログラムはモデルコースです。実施を希望される場合は事前の調整が必要です。

空港・駅
岩国錦帯橋空港又は新岩国駅に到着後、岩国市内へ移動し、ワーケーションを開始
1日目
午前 ブリーフィング

岩国錦帯橋空港又は新岩国駅到着後、タクシーで岩国市へ移動。岩国市役所でブリーフィングを実施。市職員から「地方へのサテライトオフィスの進出」について説明。

午後 進出企業や関係企業との交流

既に進出している企業や関係機関の取組を学ぶ。オフィスの視察、進出企業の職員との意見交換、ハローワークとの意見交換を実施。
【テーマ】
・地域におけるIT人材確保・育成
・地方進出のメリットデメリット
・岩国市内の求職状況

2日目
デジタルデトックス・デイ

デジタルから解放され、「人」「自然」など五感で語り合う一日。(岩国での住環境等を体感してもらう)
【オプション】
・錦帯橋・岩国城散策
・酒造見学(獺祭で有名な旭酒造などの蔵見学)
・農業体験(苺やトマト、レモンなどの収穫体験)
・清流体験(インストラクターが付き添い沢登りなど)
・洞窟体験(美川ムーバレー)

3日目
企画提案

1日目での意見交換・交流を踏まえ、既に進出した企業や行政との連携により、地方創生に向けた可能性をブレーンストーミング、企画案を検討し、連携事業の形や地方創生の可能性について提案。

地元との交流会

自由行動の中、Class Biz.(クラスビズ)の入居者や進出企業との交流を通じて、ネットワークを構築。市職員が地域のキーマンにつなぐ。

4日目
帰宅

お土産に岩国の五蔵のお酒、岩国ブランド「つまんでちょんまげ」等を購入。岩国錦帯橋空港又は新岩国駅から帰路へ。