宇部市/リフレッシュプログラム

名称
宇部市/リフレッシュプログラム
概要
自然の中で伝統工芸や食などに触れることで心身をリフレッシュできるプログラム
エリア
西部エリア
類型
休暇・福利厚生・ブリージャー型
空港・駅
山口宇部空港から車で約15分の「うべスタートアップ」に移動し、ワーケーション開始
1日目
日中 リモートワーク&交流

「うべスタートアップ」のコワーキング・交流スペースで、リモートワークを行いながら、さまざまな利用者との交流もできる。

夕方 食を満喫

新鮮な海の幸や、濃厚豚骨スープにやわ麺を合わせた「宇部ラーメン」など、都市部ではなかなか味わうことのできないグルメを満喫。居酒屋なども充実。

施設の詳細を見る
2日目
早朝 宗隣寺

禅宗の名刹で坐禅を行い、その後参加者同士で語らいあい、宇部に来た目的やテーマなどを共有。(要問合せ)

施設の詳細を見る
日中 リモートワーク&交流

早朝の坐禅と語らいで得た気づきを活かし、心も新たにリモートワークに取り組む。気分転換は目の前の「しばふ広場」や話題の宇部新川駅、市内に点在する彫刻鑑賞。

施設の詳細を見る
夕方 食を満喫

昨日とは違うお店で宇部グルメを満喫!

3日目
産業観光バスツアー

宇部市・美祢市・山陽小野田市の歴史と未来を見つめる「大人の社会見学」ツアーに参加し、地域の産業を学ぶ。(催行可否要相談)

施設の詳細を見る
4日目
午前 野菜収穫・ゆうれい寿司づくり体験

宇部市北部・万倉地区にある「楠こもれびの郷」で、野菜収穫などの農業体験や、郷土料理「ゆうれい寿司」作りを体験。施設内には源泉かけ流しの温泉や農家レストラン、古民家レストランや農産物直売所、焼きたてパンのお店もある。

施設の詳細を見る
午後 伝統工芸

宇部市北部・船木地区にある「たましげ琴製作所」で、琴の工房を見学し、琴の演奏を聴き、実際に弾く体験もする。また、箸づくりの体験も可能。(見学不可の期間あり。要問合せ)

施設の詳細を見る
5日目
伝統工芸

宇部市北部・万倉地区にある「赤間硯の里」で、経済産業大臣指定伝統的工芸品の「赤間硯」の制作を体験。作った硯で、船木地区にある「瑞松庵」で写経を体験。(体験可否要問合せ)

施設の詳細を見る
6日目
日中 大自然の一日

自然豊かで風光明媚な宇部市北部・吉部(きべ)地区を散策し、かまどで炊いたご飯を頂くなど、都市部では味わえない大自然を満喫し心身ともにリフレッシュする。(体験可否要問合せ)

施設の詳細を見る
宗隣寺

最後の夜はもう一度坐禅を行い、その後参加者同士で宇部で得たことの振り返りを共有。

7日目
仕上げ

最終日は仕事を仕上げたり、気に入った場所にもう一度行ったりして過ごし、帰路へ。